カラダイジ

身体に良いものを日々、発信していきます。

夏バテを防ぐ有機野菜


今年も暑い日が続いて、家で冷房を一日中つけて過ごしている方も多いと思います。

短い時間、外を歩いているだけで(日頃はほとんど汗をかかない私ですが)汗が止まりません。

そんな暑い夏ですが、安全・安心な有機野菜には私達の夏の身体を守るための栄養素がたくさん入っています!!

近所の自然食の店で瑞々しい夏野菜をたくさん見かけるのですが、彼らはとても艶が良く元気なんです。

f:id:nwave_shine:20190822195249j:plain

暑~い夏でも、元気いっぱいな有機野菜たち

有機野菜とは

農薬、化学肥料、土壌改良剤を3年間使用せず、堆肥(たいひ)で土づくりされた畑地で、有機肥料を使ってつくられた野菜です。

f:id:nwave_shine:20190829223604j:plain

農林水産省HPより

有機JASマークは、太陽と雲と植物をイメージしたマークです。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。

引用元:農林水産省

大地の恵みをたっぷりと含んだ夏の有機野菜をたくさん食べて、暑さに負けない元気な身体を保っていきたいですよね。疲れた身体に効くお勧めの野菜を紹介します。

ゴーヤ

夏野菜の代名詞であるゴーヤは、ビタミンCが豊富で苦味成分のモモルデシンや鉄分、カリウムが夏バテ予防に効果抜群です。

ビタミンC

加熱に弱いビタミンCですが、ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくい特徴があります。トマトやキュウリの5倍もの量が摂取できる。

(苦味成分の)モモルデシン

暑い夏、冷たいものを飲んだり食べたりすることで胃腸が弱っている方にはもってこいの成分!胃腸の粘膜を守る働きや消化液の分泌を促すことで夏バテによる食欲不振を防ぐことが出来る。

f:id:nwave_shine:20190820224030j:plain

熟したゴーヤ(種が赤いです。)

「この苦味が嫌だー。」と子ども達からは人気がない野菜なのですが、ゴーヤを調理するときに包丁を入れたら、このようになっていることってありませんか?これは腐っているわけではなく(笑)ゴーヤが熟している状態。熟したゴーヤは苦味が少ないのです。是非、食べ比べしてみてくださいね。

カリウム

暑くて汗が止まらない…と水分をとる機会が多くなることで、溜め込まれた水分の排出を促し、むくみを解消してくれる栄養素です。

 鉄分

ほうれん草の約2.5倍もの鉄分が入っています!鉄分が不足しがちな女性には必要な栄養素です。

 

オクラ

夏野菜の代表であるオクラはねばねばの食物繊維が特徴ですね。また、夏の疲れが解消できる、高い栄養素を含む野菜です。最近は一年中手に入りますが、旬は6月~8月の夏。オクラを食べて暑い夏を乗り切りましょう!

ムチン

オクラのネバネバ成分。粘膜を保護する作用のあるムチン。胃炎や胃潰瘍の予防に役立ちます。また、空気感染によるウイルス侵入は主に喉や鼻から入ってくる可能性が高いため、免疫力を向上の働きもあります。

私は夏の暑い日は冷房をかけっぱなしで寝ることがほとんどなので、栄養価の豊富なオクラを積極的に食べて身体を健康に保ちたいです!

βーカロテン

 抗酸化作用が強い栄養素です。

 βーカロテンは体内に摂取されるとビタミンAに変換されます。粘膜や皮膚の健康を保つ働きがあります。また、シミやそばかすの原因になるメラニン色素の発生を抑制する効能があります。

トマト

最近はいろいろな品種のトマトが増えましたよね。青臭さや酸っぱさが苦手で子どもが食べない…等の悩みは減り、フルーツの様に甘いトマトも売られていますね。一年中売られているトマトですが、旬の時期は6月~8月です。

リコピン

強い抗酸化作用で体の調子を整えてくれる。トマトは赤く色づくほどリコピン含有量が増えるのだそうです。リコピンは一日当たり、15mg摂取すると良いそうです。15mgってトマトを約2個分、ミニトマトでは15個ぐらい取ると一日分の量になるようです。「そんなに食べれない、、、」そんな方にはトマトジュースやケチャップだと取りやすいですね。

f:id:nwave_shine:20190831112225p:plain

リコピン15㎎を含有する食品量 

引用元:ナガノトマト

http://naganotomato.jp/enjoy/tomato/power.html

ビタミンC

 皮膚や血管などの形成を助けるコラーゲンの生成を促進したり、メラニン色素の生成を抑える。夏は日差しが強いため、太陽の光を浴びることが多いですよね。シミの原因であるメラニンの生成を抑えてくれるトマトは

たくさん食べたいですね。

 

夏の暑さは本当にイヤですが、太陽の光をたくさん浴びて元気に育った野菜たちを上手に摂取することで私たちの身体を健康に保っていきましょう!