カラダイジ

身体に良いものを日々、発信していきます。

気になっていた玄米カフェに感動!! in Kawagoe

f:id:nwave_shine:20190902204512j:plain

ず~~っと前から気になっていたカフェに行ってきました!

アクセス

 

一番近い最寄り駅は、西武新宿線本川越」駅から徒歩4分(310m)

JR「川越」駅または東武東上線「川越」駅から(アカシア通り経由)徒歩8分(550m)

食堂 キッチナ

f:id:nwave_shine:20190902220201j:plain

生姜と抹茶と薬膳ごはん「食堂キッチナ」

☆住所

 〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-32-4 2F 

 *駐車場なし

☆営業時間

 11:00-16:00 /18:00-21:00 夜の営業は木、金、土曜日のみ

☆定休日

 毎週月、火曜日

☆HP

kitchena.mimoza.jp

 いざ店内へ

 

「生姜」も「抹茶」や「薬膳」もぜーんぶ身体に良いものが並んだ店のネーミングに

ワクワクしながら2階店内へ。平日の2時頃だったので、店内は空いている席がちらほらありました。店の入り口から長細ーい縦長の店内で一番奥にキッチンがありました。

「お好きな席へどうぞ。」と店員さんからの声掛けで線路沿いの窓際の席に座りました。

f:id:nwave_shine:20190903234550j:plain

電車がみえる店内

 すっきりした店内で落ち着いた雰囲気が心地よく、お店が線路沿いにあるので、大きな窓からは時々電車が走る様子が見え、外の景色も楽しめました。

 ☆ランチメニュー

ランチメニューは2種類ありました。

f:id:nwave_shine:20190906204203j:plain

玄米をベースにおひつごはんと薬膳カレー
 日替わり定食を注文

 おひつに入ったご飯にすごく惹かれて、日替わり定食を注文しました。

f:id:nwave_shine:20190908153130j:plain

おひつ玄米ごはんと葉生姜の麹づけ豚バラ巻き

 

 いろいろな形のカワイイお皿が並んでも、ごちゃごちゃして見えないおしゃれなお膳ですよね。

おひつの中には玄米ごはん、味噌汁(えのきと大根)とメインは葉生姜の麹づけ豚バラ巻きです。

生姜と油揚げのさっぱりひじき煮と、おから入りポテトサラダ、本葛のだし巻き卵と

手作りドレッシングのサラダ。実は新生姜があまり好きではないのですが、この新生姜の豚バラ巻きは本当にすご~く美味しくて、感動しました!(もう一度、食べたいです!)

また、サラダやひじき等やさしい味付けで美味しかったです。おひつのご飯は茶碗に軽く3杯は盛ったのですが、一人では食べきれませんでした。おひつには茶碗(お店の方、すいません。)ちなみにご飯はおかわりも残すこともOKだそうです。

お膳を下げると・・・

f:id:nwave_shine:20190908161457j:plain

メニュー表にあった「セルフ下膳」のご協力

伺った日は店員さんは2人いましたが、

店主さんが一人でキリモリされている場合があるとのことで、食事が終わった後、

お膳をカウンター横に下げる協力をすると・・・

心ばかりの甘いもの

f:id:nwave_shine:20190908162729j:plain

ワックスペーパーに包まれた「こころばかりの甘いもの」

 

 こんなかわいいプレゼントを頂きました♡

一体、中身は何だと思いますか??

f:id:nwave_shine:20190909203122j:plain

プレゼントの中身は”くるみのお菓子”でした。

 

中身は”くるみの プラリネ”でした。

店主さんからのかわいい演出に感動!!

ちなみに日によって内容が違うのだそうです。次回に伺った時も

また楽しめますよね。

割引券

そして、最後に素敵な演出が・・・

お会計時に頂いたこのカード、

f:id:nwave_shine:20190908221816j:plain

”いつでも何度でもお連様も” 使えるカード

 大きさは10円玉とほとんど同じくらいのカードです。また、伺った時に100円引きで食べられる割引券なんです。そして、連れも使用が出来る!

 感想

身体に優しいごはんと遊び心が詰まった演出に感動!

すごく癒された一日でした。

次回は家族を連れて伺いたいと思います(^^♪