カラダイジ

身体に良いものを日々、発信していきます。

どんぐり林の小さなカフェ ~in Kawagoe

f:id:nwave_shine:20190918221219j:plain

林のなかにあるお家カフェ

私はかわいいカフェをみつけるのが、大好きです!

外観やお店のこだわり、空気感(いごごち)やお食事、スイーツ等

お店によって様々な特徴がありますよね。

 

今日は私のお気に入り「どんぐり林の中にあるカフェ」を紹介します。

 

 場所

住宅街を超えると、、、雑木林の片隅に林のおうち「シボネボルケ」があります。

f:id:nwave_shine:20190918222155j:plain

林の入り口「営業中」の看板

周りが住宅街のため、ここにカフェがあるなんて、気付かないくらい

ひっそりと林の奥に佇んでいます。敷地に入ると・・・

f:id:nwave_shine:20190921181350j:plain

林の奥にひっそりと佇むシボネボルケのエントランス

まるで、絵本の中に迷い込んだようなカフェですよね。訪れた時期によって周りの木々が変化してお店の見え方も一気に変わってきます。シボネボルケの敷地内に入ると一気に空気感が変わってくるのです。

アクセス

徒歩:最寄り駅は東武東上線の「上福岡」駅です。徒歩15分ほど。

バス:東武バスウエスト 上福03 尚美学園大学駐車場前 徒歩2分(110m)
   東武バスウエスト 上福03 尚美学園大学前 徒歩2分(140m)
   川越市バス 34系統 中村外科 徒歩4分(290m)

 

f:id:nwave_shine:20190921181350j:plain

林の奥にひっそりと佇むシボネボルケのエントランス

営業日

このお店は現在、2019年9月16日から営業日が日、月、火、水のOPENに変更。

平日(月~水)は12時~16時半

日祝日は12時~17時 

 ※ラストオーダー いずれも40分前

お食事

お店で出される「たべもの」「おやつ」「のみもの」は地元の作り手さんたちと地元の大地と力をあわせて作られた材料をメインに使用されている。また、肉と魚を使用せずとも”しっかりと旨みのあふれる不思議な料理です。

メニュー

f:id:nwave_shine:20190921201252j:plain

ランチメニュー~休日のお昼ごはん

ランチメニューは3種類で中学生の息子とこの日はお店に伺い、

息子は地産野菜と豆のココナッツカレーを私はスープが大好きなので、旅人のポタージュスープと自家製天然酵母の地粉パン~自家製ジャムを注文しました。

前菜

まずは、前菜の”地産野菜のプレートから・・・

f:id:nwave_shine:20190921203050j:plain

野菜たっぷりの”野菜プレート”

真ん中から小松菜のサラダ、じゃがいも、ナス、ほうれん草、たまねぎ、きゅうり、ごぼうと一つづつ丁寧に味付けされた野菜たちが並びます。酢漬けやトマト煮など身体においしいメニューで身体が満たされました♡

プレートや箸置き、おはしやスプーンもウッド仕様でやさしい。

メイン

 ☆地産野菜と豆のココナッツカレー

 

f:id:nwave_shine:20190921211736j:plain

ターメリックライスを使用したココナッツカレー

フライドオニオンがたっぷりかかった ココナッツカレーでやさしいです。お米は埼玉産の特別栽培米に国産大麦が入ったターメリックライス。カレーはもちろん手作りでスパイスがたっぷり入ったやさしい味でした。

口数の少ない息子も「おいしい!」とぺろりと食べてしまいました。

 ☆旅人のポタージュスープと自家製天然酵母の地粉パン

f:id:nwave_shine:20190921234059j:plain

旅人のポタージュと天然酵母の地粉パン~リンゴジャム

メニュー説明にこうありました。

”日々の旅の中で、ホッとくつろぐ旬の野菜のクリーミーなポタージュスープ。豆乳仕立てです。” 

この日はにんじんとじゃがいものスープでフライドオニオンなどのデコレーションがグッと見た目を華やかにしますよね。味は素朴で素材を生かしたやさしい良い味。

天然酵母パンは硬さはしっかりめで、酵母特有のすこしツーンとした酸味のある香りが心地よくて小麦の風味がしっかり主張するパン。また、自家製のリンゴジャム甘すぎずリンゴのシャキシャキ感が残っていて美味でした。

おやつ 

 レジの左側にちょっと古ぼけたショーケースの中にいくつかのスイーツが並んでいました。梨のカスタードクリームにとても惹かれました。

 一期一会のおやつが多いそうなので、お店のツイッターを見逃さないようにしていきたいと思います♬

施設

 天井高い吹き抜けのお店。テーブルとイスはひとつひとつ不揃いなアンティーク風の家具がすごくかわいい。

各テーブルにちょこんと置かれている花瓶とお花は組み合わせが様々で本当に絵本の中のようです。ちょっとテーブルに飾られているだけで癒されますよね。

f:id:nwave_shine:20190922005225j:plain

ベゴニアをメインとしたおしゃれな草花たち

お白湯

お店に入り席に通されて出てきたお冷。飲んでみたら、ほんのり温かい♡

冷たい水は身体を冷やしてしまうため、店主さんからやさしさを感じました。

おかわりで継ぎに行ったら、「お白湯」と「お冷」のポットがふたつ用意されていました。息子は迷わずお冷を継いでましたが・・・(苦笑)女性には特にうれしい配慮ですよね!

地元やさいセット

レジ横で売られている地元やさいのセット。旬の野菜が5種類程度入って500円で販売されている。自分用おみやげにはもってこいでいつも購入しています。

ただ、農家さんの都合により入荷の数がまちまちだそう。この間、食事に行った時は帰りの会計時には、なくなっていました。。。

 

どこを見ても可愛い、店主さんの思いがたくさん詰まった♡林のおうち「シボネボルケ」です。

ゆったりとした雰囲気が心地よくて”ずっとここにいたい”と思った空間でした。

皆さんも是非、伺ってみてくださいね。

 

シボネボルケ

retty.me